SNI
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技術についてのよくある質問

  1. ホームページサーバに、他社プロバイダからファイル転送(FTP)はできますか?
  2. 「CGI」・「SSI」 は利用できますか?
  3. 他社プロバイダを利用しています。そうしたら SNI のメールだけ送信できなくなりました
  4. メールソフトに Eudora を利用していますが、メールの受信ができません
  5. 他社プロバイダを利用したところ、 SNI以外のページにアクセスできなくなりました
  6. メールを送信したら、エラーメールが返ってきました
■1■ ホームページサーバに、他社プロバイダからファイル転送(FTP)はできますか?
エコノミー契約(無料)、プレミアム契約(有料)のホームページサーバともに他社プロバイダからのファイル転送はできません。
■2■ CGI・SSIは利用できますか?
エコノミーサーバの場合は利用できますが、プレミアムサーバは利用できません
■3■ 他社プロバイダを利用しています。そうしたら SNI のメールだけ送信できなくなりました

SNI の送信メールサーバ(SMTP サーバ)は、他社プロバイダのインターネット接続サービスをご利用の場合、通常はご使用いただけないようになってます。

これは送信メールサーバが悪意あるものによって、迷惑メールなど不正なメールを送信することを防ぐための処置によるものです。

他社プロバイダのインターネット接続サービスを利用してメールの送信を行う場合、SMTP 認証サービスをご利用ください。このサービスは、メールの送信時にパスワードなどによる認証を行い、他社プロバイダのインターネット接続サービスをご利用の場合でもメールが送信できます。

詳細についてはこちらのページをご覧ください。

また、弊社のウェブメールサービス(ネッチュウメール)を利用してメールを送信することもできます。
ネッチュウメールについて詳しくはこちらのページをご参照ください。

上記でご説明差し上げた対処が困難な場合は、他社プロバイダの送信メールサーバをご利用いただくことをお勧めいたします。ただし、ご利用のプロバイダによっては、送信メールサーバに制限がある場合もございますので、詳細につきましてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。

■4■ メールソフトに Eudora を利用していますが、メールの受信ができません

メールソフトに Eudora をご利用のお客様は、メールの受信ができない場合があります。お手数ではございますが、設定の変更をおねがいします。設定変更方法については下記をご覧ください。

  1. メニューバーにて「特別」→「設定」を開く
  2. 左部メニューにて「その他」を選択する。
  3. 「CRAM-MD5を無効にする」のチェックを入れて設定を保存。
■5■ 他社プロバイダを利用したところ、 SNI以外のページにアクセスできなくなりました

SNI では、セキュリティ向上対策の一環として、ネームサーバ(DNSサーバ)への設定追加を行っております。

これは外部ネットワークからの無作為な問合せに応答しないことで、ネームサーバの動作安定を目指すものです。

通常の設定では、接続しているプロバイダから自動的にネームサーバアドレスを取得されるため問題は発生しません。

ご利用の端末に、ネームサーバアドレスを手動設定される場合は、SNIのものではなく、ご利用されているプロバイダのネームサーバアドレスをご指定ください。詳細につきましてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。

■6■ メールを送信したら、エラーメールが返ってきました

メールを送信した際、何らかの事情で送信ができなかった場合等に、英語または日本語で、MAILER-DAEMON や Mail Delivery Subsystem を差出人とした、エラーメールが返ってくることがあります。
よく発生するエラーメールには、次のものがあります

User unknown
 記入した相手メールアドレスの、「@」から前が間違っている
 →送信先メールアドレスのご確認をお願いします

Host unknown / Host not found
 記入した相手メールアドレスの、「@」から後が間違っている
 →送信先メールアドレスのご確認をお願いします

Disk quota exceeded
 メール受信側のサーバ容量がいっぱいで、新しいメールを受信できない状態になっている
 →メール受信側で、サーバにたまったメールを調整する必要があります

その他エラーでお困りの際は、SNI技術サポート へお問い合わせください。


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