最近、電子メールや郵便で、身に覚えのない有料ホームページの利用料や情報料などを請求する文書が送られてくるケースが増えています。
これは根拠のない請求を、無差別そして大量に送付する悪質業者の詐欺行為です。
具体的には下記のような文章が送付されてきます。
請求内容
以前、貴方様の携帯電話、又はパソコンでご利用になられた有料番組サイトの利用料金が未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。弊社が、貴方様のご利用になられた有料番組サイトの運営業者様から、未納料金並びに延滞金の確認及びお支払方法についてお尋ねする様、依頼を受けましたのでご連絡致します。
緊急
お客様の場合、ご利用になられたサイトのログアウト(退会手続き)の方が済んでおりません。又、未納料金や延滞金のご説明もございますので、本書到達後、大至急ご連絡下さい。
尚、個人情報の保護の観点からも、必ずご本人様からご連絡頂けますようお願い致します。
重要
万が一、お支払や、ご連絡が無き場合、裁判手続き、又、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに≪給与差し押さえ≫の内容証明をご勤務先に送付させて頂く場合もございますので、ご了承下さい。
整理番号…*1105042* 請求金額・・・下記まで。
株式会社 ☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせは・・・03-****-****
東京都▼▼▼区▼▼▼3−23−7 ▼▼ビル2F
受付時間 8:30〜16:00 定休日 土・日・祝日
※弊社は悪質な架空請求の業者ではありません。貴方様がご利用になられた運営業者様から正式に依頼を受けた正規の回収代行業者です。心当たりが無くても一度でもサイトにアクセスすると登録が自動的にされ、料金が加算されるシステムが多発していますので十分にご注意下さい。
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この類の請求に関しては、あわてず次のように対処をしましょう。
(1)心当たりのない請求であれば無視しましょう。料金を支払う義務はありません。安易に支払ってしまうと、他の業者からも次々と同様の請求がくることがあります。
(2)業者に確認や抗議のために電話をかけたり電子メール送付することは避けましょう。電話番号から住所などの個人情報まで知られてしまいます。
(3)脅迫的な取り立てを受けたりトラブルとなりそうな場合は、お住まいの地域の警察や消費生活センターに相談しましょう。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
■関連ホームページ
・悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
・消費生活センター相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
・怪しい架空請求、ここに注意!
http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20040818A/ |