通信環境

・推奨環境は、タイプ1(電話共用)、リンク速度:1000kbps程度以上(上り/下り)が必要になります。
・フレッツADSL タイプ2をご利用の方は、このサービスをご利用いただけません。



通話品質について

・リンク速度が1000kbps以上であっても、利用時の通話品質を保障するものではありません。
・通話の音質はネットワークの状況やご利用環境などによって変化します。
 以下のような場合、一時的に音質が低下する場合がありますのでご注意下さい。
  ・ADSL回線で大きいファイルをダウンロードまたはアップロードした場合
  ・ADSL回線を使ってストリーミング映像等を見た場合
  ・電話線、LANケーブルの近くで家電製品をご利用の場合
  ・近くにISDNをお使いの方がいる場合



利用について
下記の場合、IP電話をご利用いただけません。自動的に一般加入電話からの発信となります。
ご利用の通信会社から請求されますので、あらかじめご了承ください。
IP電話機能付きADSLモデムの電源がOFFになっているとき
お客様のADSL回線がつながっていないとき
電話相手先のプロバイダーのADSLサービスが利用できないとき
ネットワーク障害などが発生しているとき
ACR(LCR)機能付き電話機またはACR(LCR)アダプタをお使いの場合、ACR(LCR)機能がONになっているとIP電話はご利用になれません。
IP電話をお使いになる場合、ACR(LCR)機能をOFFにして、自動的に電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)がダイヤルされないようにしてください。
加入電話が下記の電話番号のとき(発信は自動的に一般加入電話からの発信となります)
 ・110/118/119番など「1●■」
 ・「#」で始まる番号
 ・0120/0570/0990など「0●■0」で始まる番号
 ・0033/0036/0039など「00●■」を付与した番号
  サービス対象外番号一覧
ADSLサービスと併用できない電話の付加サービス
 ・ダイヤルインの追加番号
 ・オフトーク通信サービス
 ・信号監視サービス
 ・ノーリンギング通信サービス
 ・キャプテンサービス
 ・着信専用電話
 ・回線自動選択装置(ACR)
  他
IP電話ではFAXが正常に送信されない場合もあります。
FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけてご契約の加入電話(NTTなど)から送信してください。
通信料はご契約の加入電話の通話料が別途かかります。

停電等によりADSLがご利用できない場合、ご利用ができなくなります。
その際は、自動的に一般電話回線網を利用した従来どおりの通話となり、ご契約の加入電話の通話料が別途かかります。




電話番号・ID/パスワードについて
050の電話番号の変更は受け付けておりません。
SNI・IP電話を解約されますと、今までご利用の「050番号」を再度利用することはできなくなります。
本サービスをご利用になるためにはIP電話専用のユーザIDとパスワードが必要です。