よくある質問 IP電話機能
IP電話からPHSへ電話はかけられますか?
IP電話から国際電話はかけられますか?
IP電話から海外の携帯電話にかけられますか?
着信できない電話はあるのか?
発信できない番号はあるのか?
IP電話ではキャッチホンは使えますか?
IP電話で通話している状態と、一般加入電話で通話している状態はどこで分かりますか?
「050」で発信者番号通知はできますか?
回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?


IP電話からPHSへ電話はかけられますか?
かけられます。


IP電話から国際電話はかけられますか?
海外の番号をダイヤルする場合、相手先の電話番号の前に「0000」をダイヤルされますと、加入電話網で発信します。 相手先の電話番号の前に「010」をダイヤルされますと、IP網で発信します。通話料・提供地域に関してはこちらをご覧ください。
通話料金(国外)


IP電話から海外の携帯電話にかけられますか?
かけられません。
海外の携帯電話番号をダイヤルされると、加入電話網で発信します。 ご利用の電話会社から通話料が請求されます。


着信できない電話はあるのか?
サービス契約者「050」以外からの着信については、すべて加入電話網で着信しますので、着信できない電話はございません。


発信できない番号はあるのか?
これまでの電話サービスと同様に発信できない番号はありませんが、下記の番号への発信はIP網を経由せず電話網で発信します。
  ○110番、117番、0120からはじまる番号等の加入者特別番号
  ○海外の電話番号
 サービス対象外番号一覧


IP電話ではキャッチホンは使えますか?
NTT東日本株式会社およびNTT西日本株式会社が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、電話サービスをご利用(PSTN通話)の場合は、今までどおりご利用いただけます。
一般加入電話同士の通話(PSTN to PSTN)の場合は今までどおりご利用いただけます。
IP電話からの発信による通話中(IP to IP/IP to PSTN)に一般加入電話から着信があった場合は割り込み音が聞こえます。フッキング(電話を切ってすぐに出る操作)すると、今までの通話が切断され、かかってきた一般加入電話からの着信に応答できます。
ただし、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご了承ください。
同一プラットフォームのIP電話からIP電話への通話(IP to IP)中、ReSET.JP YourNet Phone IIユーザー又は提携プロバイダーのIP電話加入者から着信があった場合、お客様に着信があったことはわかりません。電話をかけた方は話中となります。


IP電話で通話している状態と、一般加入電話で通話している状態はどこで分かりますか?
発信時の識別音とIP電話機能付きADSLモデムのランプで識別できます。
IP to IP通話
識別音:なし
IP to 加入電話通話
識別音:プ
一般加入電話通話
識別音:プープープープー
電話番号の前に"0000"をつけて、強制的に一般加入電話網で発信した通話
識別音:なし
詳細につきましてはこちらをご覧下さい。
電話発信経路の判別


「050」で発信者番号通知はできますか?
同一のIP電話プラットフォームを利用する会員間の通話時には可能です。
IP電話から一般の電話にダイヤルした場合は通知ができません。
(「186:加入電話通話」とダイヤルしても発信者番号は通知されません)


回線状態が悪い場合、音声案内、アラームなどで教えてくれますか?
申し訳ございませんが、特にお知らせする機能はありません。